産卵セット割り出し

6月に阿古谷オオクワさんで購入したニジイロのノーマルカラーの産卵セットを割り出ししました。 産卵セットを組んで1ヵ月弱でケース外から卵、幼虫が確認出来なく諦めて♀️を出そうと思ったら幼虫が確認出来たので少し♀️を残して様子見 ♀️を取り出してさらに2…

よねちゃんTV

YouTubeチャンネルのよねちゃんTVさんが配信された ニジイロクワガタのダーク爆産セットを購入 ♂️1♀️3

ヘラクレス ヘラクレス

ヤフオクで落札したヘラクレスヘラクレスが本日届きました。 ♂️137mm ♀️72mm なんとおまけで♀️をもう1匹送って頂きました。 ♀️66mm

レギウスオオツヤクワガタ産卵セット

今日はレギウスオオツヤクワガタの産卵セットを組みました。 今回はカワラ菌糸ブロックを使いました。 3週間後に♀️だけ取り出します。

ニジイロ産卵セット

九十九里クワガタファームさんで購入したニジイロクワガタの赤系の♀️を産卵セットに投入

マヤシロカブト②

追加でマヤシロカブトの幼虫を4匹購入 全て♂️

マヤシロカブト

レギウスの即ブリペアと一緒に、マヤシロカブト、エレファスゾウカブトの幼虫GET! マヤシロカブト♂️1 ♀️1

レギウスオオツヤクワガタ

九十九里クワガタファームさんにペレット買いに行ったら、レギウスの即ブリ可能なペアが半額で販売されててGET! ♀️が羽化して1年以上経ってるので半額らしい。。 でもゼリーも食べて、顎の力もまだまだ健在🎵 と言う訳でペアリング開始。

幼虫確認

7月7日にペアリングを行ったニジイロの産卵セットで幼虫を確認。

ニジイロ4ペア目

九十九里クワガタファームさんで購入したニジイロクワガタの赤系をペアリング。

国産オオクワガタ産卵セット

5日前にペアリングさせた国産オオクワガタの産卵セットを組んで♀️を投入。 人口カワラ材を使用。

飼育41日目

飼育41日目昨日ジモティーで国産オオクワガタ(能勢SR)の即ブリペアを購入🎶国産オオクワガタ(能勢SR) ♂️79mm 2019.6羽化 ♀️54mm 2019.6羽化 本日ペアリング開始

飼育39日目

飼育39日目最初に購入した九十九里クワガタファームさんのもう1ペアの黒系をペアリング 同居させてから30分でようやく交配 現在5ペア うち1ペア♀️産卵セット 2ペアがペアリング中 2ペアがペアリング待機中幼虫54匹

飼育35日目

ニジイロクワガタ飼育35日目我が家にとって初めて飼育のニジイロクワガタ。 先月九十九里クワガタファームで購入した54mmのノーマルペアを本日ペアリング同居させて5分で交配同時に購入したブラック系もかなりゼリー完食してるけど2ペア同時は厳しそうなので…

飼育27日目

ニジイロクワガタ飼育27日目先週ペアリングした♀️を産卵セットに移しました。使用するマットは九十九里クワガタファームさんのマット 3段階にわけてマットを引き積めたけど最後のふんわりが多かった。 水苔ひいてゼリーセットして完了🎵 3分後には土の中へ。。…

飼育22日目

ニジイロクワガタ飼育22日目先日ヤフオクで落札したニジイロクワガタの幼虫10匹が昨日届いたので本日菌糸ビンにお引っ越しです。親♂️58mm ♀️free 両親共にグリーン系しかし今回届いた幼虫は小さい。。。 一番大きい幼虫で0.4㌘ スーパーレッドのペアか幼虫欲…

飼育21日目 ペアリング

ニジイロクワガタ飼育21日目阿古谷オオクワ園さんから来た2ペアのうち1ペアが、1週間前からゼリーが爆食になったので7月5日午前6時にペアリング開始。 開始5分で交配始めました。 これから1週間同居

飼育19日目

飼育19日目先日、ヤフオクにてまたニジイロの幼虫を落札してしまった。。。紫紺系×紫紺系 ♂️58mm ♀️Free5匹ね😄1.0g 1.1g 1.9g 1.4g 0.8g今回の出品者はYouTubeで昆虫動画配信してる夢旅路さんの幼虫です。

飼育17日目

ニジイロクワガタ飼育17日目先週、九十九里クワガタファームさんに菌糸ビンを買いに行った時に羽化まもない赤系のペアがいてまだ販売はされてなく。。。気になって、気になって。。。月曜日の仕事終わりに新しい菌糸ビンを買いに。。。気になってた赤系のニ…

飼育14日目

ニジイロクワガタ飼育14日目先日購入した、ニジイロのノーマル×紫紺が週末届いたので体重測定&菌糸ビンへのお引っ越し今回はヤフオクで幼虫を購入してみました、9匹共に元気です。繁殖者はYouTubeで昆虫動画を配信している、昆虫王さんです。9匹の体重は 4.9…

飼育10日目

飼育10日目今日は仕事終わりに九十九里クワガタファームさんにお買い物🎶先日、ニジイロの紫紺×ノーマルの幼虫を注文したので菌糸ビンを買いに😃1本350円幼虫到着まで冷蔵庫の野菜室で待機😁野菜室7℃で保管にはちょうど良いかな

飼育8日目 食痕

飼育8日目 今日で飼育8日目ですが、6日目に菌糸ビンへお引越しをして 翌7日目に全てのビンで食痕が見られました。 こんなに早いものなのかな・・・

菌糸ビンへお引越し

飼育6日目 阿古谷オオクワ園さんから届いたニジイロの幼虫を菌糸ビンにお引越ししました。 菌糸ビン クヌギ 850cc 表面削ると真ん中は深めに穴が掘ってあります。 10匹みんな元気 0.7~1.0g マットよりも菌糸の方が大きく育つと聞きましたがどこまで大…

飼育4日目

ニジイロクワガタ飼育4日目 今日は阿古谷オオクワ園さんで注文した物が届きました! ニジイロクワガタの♂55mmUPペア飼育セットを2ペア 飼育キットの内容は 仕切り付きケース、ココナッツマット、ゼリー10個、のぼり木2本 早速お引越し♪ ニジイロクワガ…

飼育2日目

ニジイロクワガタ飼育2日目午後仕事から帰るとノーマルのペアの餌のゼリーが結構減ってました。♂️は5月上旬に羽化♀️は4月下旬に羽化いつ頃一緒にさせようか。。。

ニジイロクワガタ飼育開始

2020年6月15日 ニジイロクワガタ飼育開始です。 ツイッターのフォロワーさんがニジイロクワガタの繁殖をして, その画像を見た瞬間衝撃でした! 子供の頃見ていたのこぎりクワガタとは全く違う生き物。。。 さすがに「世界で最も美しいクワガタ」だけはある。…